ピアノが弾けたらどうなりたい?【理想の保育を叶えて楽しく働くためのピアノ練習法】

保育士なのにピアノが苦手…自分のせいで子どもたちを困らせたくない!そんな不安でピアノを弾くのが怖い保育士さんが 【1日30分の練習】で失敗の恐怖を乗り越えて理想の保育士に近づくためのピアノの練習方法をあなたにもお伝えします! ↓ここから受け取れま…

【弾き歌いの歌い方をパワーアップ!】

こんばんは。ちーです! 今回は弾き歌いの歌を なんとなくこなしている方に 弾き歌いの【歌い方】 を少し変えるだけで 子どもたちの歌を ぐんと伸ばせる!! 方法をお伝えします! それはあなたが 『楽しいという気持ち』 を前面に出して歌うこと!! 子ども…

【弾き歌いってどう練習するの?】

こんばんは。ちーです! せっかく練習したピアノと歌。 でも 「弾き歌い」になると 歌と伴奏どちらかが できなくなってしまう と悩んでいるあなたに 弾き歌いの練習方法のコツ をお伝えします! -♪- あなたは弾き歌いの練習 何から始めてますか? 弾き歌いは…

【ピアノ練習する気になりません】

こんばんは。ちーです! 時間がなくて、つい子どもたちを せかしてしまった 先輩保育士さんの顔色を気にして 自分が思う保育ができないな そんなモヤモヤと一緒に帰宅。 やることは山積みなのに ピアノの練習なんて している余裕はありません。 そんなあなた…

【季節の歌を探そう‐秋-】

こんばんは。ちーです! 保育園、幼稚園で歌う 『季節の歌』 子どもたちの感性を伸ばす大切なうたです。 他の先生から楽譜を渡される場合 もありますが、 毎月、自分で決める職場もあるようです。 そのとき 「11月の歌ってなにがあるかわからない」 と曲選…

【ピアノを弾くための腰痛対策】

こんばんは。ちーです! 保育士さん、幼稚園教諭の方は “腰痛”に悩んでいらっしゃる方が多いと聞きました。 これは理学療法学生として見過ごせない…(・_・;)! 『腰痛でピアノ練習ができない…』 を防ぐための 腰痛予防とストレッチ方法 を一緒に実践してみま…

【椅子の高さと弾きやすさ】

こんばんは。ちーです! 突然ですが 「ピアノの椅子の高さ」へのこだわりってありますか? なんとなく弾きやすい高さに調節するよー 置いてあった高さのまま座るよー という方に もっと弾きやすくなって、 もっと体が楽な状態で弾き続けられる ピアノの椅子…

【ピアノで子どもたちを笑顔にさせたい】

こんばんは。ちーです! 先輩のA先生が鬼滅の刃の「紅蓮華」を 弾いて、子どもたちがとっても喜んでいました。 あなたもピアノで子どもたちが喜んでくれたら とても嬉しいですよね! あなたのピアノを聞いて 子どもたちが目をきらきらさせて 楽しそうにして…

【指番号って守るべき?】

こんばんは。ちーです! あなたはピアノ伴奏をしていて 「音がぶつぶつ切れちゃうな」 「なんだか弾きづらいな」 と思うことはありませんか? この悩みを持っている方は伴奏が頼りない印象 に聞こえているかもしれません… このような悩みを解決する方法のひ…

【緊張して伴奏が先走る】

こんばんは。ちーです! 伴奏で緊張する 緊張で伴奏が速くなってしまう、もしくは そうなる不安がある方、 伴奏のペースが速くなると 子どもたちが 「あれ?」「なんかはやーーい!」 と困惑しながら歌うことになり、 あなたと子どもたちが一緒に音楽をつく…

【和音をもっと上手に弾きたい】

こんばんは。ちーです! 幼稚園や保育園で歌う曲の伴奏って 和音を使うものが多いですよね。 和音の音がそろわなかったり ひとつの音が聞こえない… そんなことがあると 子どもたちが正しいリズムで歌いづらくなったり、 伴奏自体がきれいに聞こえなくなって…

【休符を弾こう】

こんばんは。ちーです! 突然ですが、あなたはしっかり休息がとれていますか? 持ち帰りの作業があるから、まだ寝られない… 子育てと仕事の両立で自分が休むのは二の次三の次… 忙しい毎日 少しでも休める時間ができたら 次の活動のためにも 質の良い休息をし…

【なんとなく拾い③ちょっと待った!フェルマータとテヌート】

こんばんは。今回は韻を踏んでみたちーです! 「…。」(*´▽`*) みなさんは楽譜の中に この目みたいな記号を見つけたことはありますか? 彼の名はフェルマータです。 仕事は『音符や休符ほどよくのばす』 ほどよくというのは、具体的にどれくらいなのでしょう…

【なんとなく拾い② 三連符】

【なんとなく拾い② 三連符】 こんばんは。ちーです! 楽譜を渡されてザっとみてみたら 3がのってる、何だこれ! 私はこの子がいると一気に難しく見えます。 さて、この子が楽譜にでてきたら どういうリズムをとるか、説明できますか? できる方は再確認! …

【薬指と小指、動け~】

【左手動け~】 こんばんは。ちーです! キレイキレイ(泡ででるハンドソープ) の詰め替えをしていたら 手がすべって 数mlのキレイキレイを無駄にしてしまいました 思い通りにいかないことってありますよね (*´▽`*) ピアノを弾いているときでも 薬指と小指が…

【へ音記号はラード味噌】

【へ音記号はラード味噌】 こんばんは。ちーです! 楽譜を渡されて 楽譜にドレミを書き込むときや 弾いてみるとき へ音記号って難しく感じませんか? 『もう少し、へ音記号を楽に読みたいなぁ』 -♪- へ音記号が読みやすくなる合言葉で いちばん覚えやすいも…

【ペダルっていつ使うの?】

【ペダルっていつ使うの?】 こんばんは。ちーです! ‐♪- 私は初めてペダルを使ったとき、 重なった音の綺麗さに感動して ずっと踏み続けました でも、 そうすると音はだんだん濁っていきますよね。 『ペダルって結局何だろう? いつ踏んで、いつ離す?』 -♪…

【なんとなく拾い① タイとスラーの違い】

【なんとなく拾い① タイとスラーの違い】 こんばんは。ちーです! なんとなく拾いシリーズは 音符や記号について なんとなーく理解している意味や違いを ハッキリさせていくシリーズです! 音符や記号の意味や違いをハッキリさせると 楽譜に知っている音符や…

【ピアノ伴奏で1番大切なこと】

【ピアノ伴奏で1番大切なこと】 こんばんは。ちーです! 今回は『ピアノ伴奏で一番大切なこと』を 私のピアノ伴奏のトラウマを含めて話させてください。 -♪- 中学に入ってから初めての音楽祭。 小学2年生から伴奏はたくさん経験してきたけれど 緊張してい…

【両手で弾けない】

【 両手で弾けない 】 こんばんは。ちーです! 楽譜を渡されて、右手を練習、左手を練習。 よし、 次は両手で練習だー。 でもなんだかグデングデン、 なにがなんだか、リズムがめちゃくちゃのまま とりあえず最後まで… またミス、またミス、 こういう時 だん…

【自己紹介】

こんにちは。 ちーです。医療系の学生です。 この間、5年ぶりにピアノを弾いてみました。 懐かしい感覚で、なんだか嬉しい。 でも 『あれ、指思ったより動かないな』 『んー、この記号なんだったっけ』 年中から10年近くピアノを習っていた私ですが 5年も…

仮タイトル

記事内容