【薬指と小指、動け~】

【左手動け~】

こんばんは。ちーです!

 

キレイキレイ(泡ででるハンドソープ)

の詰め替えをしていたら

 

手がすべって

数mlのキレイキレイを無駄にしてしまいました

 

思い通りにいかないことってありますよね

(*´▽`*)

 

ピアノを弾いているときでも

薬指と小指が思い通りに動かない

 

なんてことありませんか。

 

思い通りのリズムで弾けないと

他の指の力を使って力づくで弾いてしまい

 

アンバランスな伴奏に…

 

 

‐♪-

薬指と小指が動かしづらい理由

 

日ごろの使用頻度が少なく

指の筋肉と脳が慣れていない

 

②指の腱の構造上、もともと動かしづらい

 

『それなら、どうすれば動くようになるだろう』

 

-♪-

脳と筋肉に学習させよう!

 

あなたにとって好きな練習曲を選んで

薬指と小指を意識して弾きましょう

このとき薬指と小指の音は大きく。

 

①下のリズム

他の指が動かないようにしながら

苦手な指だけで弾いてみる

 

f:id:doanobule:20211026045619p:plain

♪コツ

・その指の付け根だけを降ろすこと

・手首の位置は下に落ちないように

・手全体はリラックスして

 

結構きついですよね。

 

指は繊細なので無理はしないで

指が少し疲れてきたらストップ

 

数より質です。

 

 

指の柔軟性をアップさせよう!

 

1.手を水平な場所(机など)の上に置く

指を1本ずつできるだけ上にあげる()

(薬指は特にむずかしい(._.)

f:id:doanobule:20211026051736p:plainf:id:doanobule:20211026051843p:plain

 

2.グーから思い切りパー

 

3.各指をぽかぽかするまでマッサージ

 

 

お疲れさまでした!

頑張り屋さんは「頑張りすぎ要注意」ですよ~

 

 

~悩んでいたら30分の中に加えてみよう~

①筋肉と脳に学習させよう⇒意識して弾く

②指の柔軟性アップ⇒その指だけ動かす

またね(^^)/~~~