【ペダルっていつ使うの?】

【ペダルっていつ使うの?】

 

こんばんは。ちーです!

 

‐♪-

私は初めてペダルを使ったとき、

 

重なった音の綺麗さに感動して

 

ずっと踏み続けました

 

でも、

 

そうすると音はだんだん濁っていきますよね。

 

『ペダルって結局何だろう?

いつ踏んで、いつ離す?』

 

-♪-

では、ピアノの足元を見てみましょう。

 

3つのペダルが並んでいます。

 

あなたが主に使うことになるのは

 

右のペダルです

 

このペダルの仕事は“音を伸ばす”です

 

そのほかのペダルの役割は

 

ふ~んという感じで読んでいただいて大丈夫です。

 

左(ソフトペダル)⇒音の響きを弱める

真ん中(ソステヌートペダル)⇒ひとつの音や和音を出し続ける

☆右(バンパーペダル)⇒音を伸ばす

 

ふ~ん。

 

では、「ペダルはここで使うよ」

 

と楽譜が教えてくれている場所を見つけてみましょう。

 

①不思議なマーク

f:id:doanobule:20211025223138p:plain

②かっこみたいなやつ

f:id:doanobule:20211025223341p:plain

③かっこみたいなやつがガッチャンコ

f:id:doanobule:20211025223253p:plain

③で踏みかえとあるのは

すぐ離してまた踏むという意味です。

 

続いて、ペダルの踏み方です

 

ペダルは踵をつけたまま

f:id:doanobule:20211025225755p:plain

https://media.istockphoto.com/vectors/foot-vector-in-side-view

-and-bottom-of-foot-vector-id639761950?s=612x612

 

花丸の部分で踏みます。

 

くっ…と落とすように踏んで

 

くっ…と力を抜くように離します。

 

このとき体の他の部分は

 

変に力まないようにしてくださいね。

 

-♪-

 

最後に、ここまでいろいろ紹介しましたが

 

ペダルの記号は絶対守りなさい!ではないんです。

 

でも、自由でいいよ。といわれても困ってしまうので

 

ペダルを使うときは

 

楽譜にいるペダルの記号たちを頼ってくださいね。

 

 

 

 

~30分これを意識!~

楽譜にあるペダルの記号を探そう!

使うとき、踵はつけたまま。体はリラックス

またね(^^)/~~~