【両手で弾けない】

       【 両手で弾けない 

 

  こんばんは。ちーです!

 

  楽譜を渡されて、右手を練習、左手を練習。

 

  よし、

 

  次は両手で練習だー。

 

  でもなんだかグデングデン、

 

  なにがなんだか、リズムがめちゃくちゃのまま

 

  とりあえず最後まで…

 

  またミス、またミス、

 

  こういう時

 

  だんだんイライラしてきて

 

  練習が億劫になってしまいますよね。

 

 

──『片手は一応弾けるのに、

  両手になるとどうして上手くいかないんだろう。』

 

-♪-

 

  両手で弾けないを解決するためには

 

  両手練習から本気!から

      

 “片手練習から本腰を入れる”

 

  この時、

 

  「ここ、なんとなーく、わかったふりして弾いてるな」

 

  と思う箇所は

 

  リズム、記号、指番号、を確実にしておきましょう!

 

  両手で弾くと左右の音のリズムが崩れるなら

 

  “もう片方のリズムを口ずさみながら弾く”

        もしくは

 “もう片方のリズムを膝打ちしながら弾く”

 

 

  リズムが合わないときは

 

  一旦、片手練習に戻ります。

 

  例えば、左手を弾きながら右手のリズムを

 

  「たーたたたーたー」

 

  などと口ずさんでみましょう。

 

  同様に

  

  もう片方のリズムを膝を叩きながら弾いてみましょう!  

 

  このとき

 

  自分がやりやすい方を選びましょう。

  

  最初はゆっくりで大丈夫。

 

  そのペースを崩さぬように

  

  頑張ってみましょう!

 

  慣れたらだんだんとその曲の速さに近づけて

 

  両手を合わせて弾いてみましょう!

 

 

  -♪-

  

  楽譜を渡されて、

 

  「〇日までに弾けるように」

 

  と期限が決まっていると、焦ってしまいますが

 

  時間が限られているからこそ、

 

  片手練習の時間をもう少し大切にしてみると

 

  今より効率よく両手練習に入れるかもしれません。

 

  

  

  

         ~両手で弾けない人は30分これを意識~

           ①片手練習から本腰を入れる

    ②もう片方のリズムを口ずさみながら、もしくは膝打ちしながら弾く

  

               またね(^^)/~~~