【なんとなく拾い② 三連符】

【なんとなく拾い② 三連符】

 

こんばんは。ちーです!

 

楽譜を渡されてザっとみてみたら

f:id:doanobule:20211026135728p:plain

3がのってる、何だこれ!

 

私はこの子がいると一気に難しく見えます。

 

さて、この子が楽譜にでてきたら

どういうリズムをとるか、説明できますか?

 

できる方は再確認!

できない方は一緒に確認していきましょう!

 

-♪-

 

“3”が乗っている音符を

 

3連符と言います

f:id:doanobule:20211026140250p:plain

かっこがついているもの

f:id:doanobule:20211026135728p:plain

ついていないもの

 

がありますがどちらも同じ三連符です

 

 

全音符は2分音符

2分音符は4分音符

4分音符は8分音符

8分音符は16分音符が見た目!

 

その上に3がついています!!

 

3連符は見た目の音符の

2倍の長さの音符を

3分割したものなんです!

f:id:doanobule:20211026152033p:plain

この中で、2分音符を3分割するのが

いちばん難しいと思います。

 

なのでもう少し、話しますね。

 

-♪-

見た目が4分音符の三連符

 

2拍子の中に3拍入れる。手で叩いてみましょう。

 

「むずかしい…Σ(・□・;)」

 

リズムをとるのが難しい場合は

こちらを使ってみてください

 

www.musicca.com

 

『テンポをタップ』を押してから

60BPMくらいにバーを調節。

下のまるを②に合わせる

 

カツカツと二拍子のメトロノームが聞こえるので

それに合わせて手を叩いてみましょう!

 

手『ーんたん』

  ⇧カツ  ⇧カツ

 

文字がでかい『た』と『あ』と『た』

のタイミングで叩いてみましょう!

 

この三連符のリズムは4分の2拍子でも3拍子でも

変わりません。

 

四分音符の上に3がある場合は

2拍分使って、『たーんたぁんたん』

です。

 

ぜひメトロノームなどを使って

他の3連符にも

 

楽しく慣れていきましょう!

 

3連符の仕組みがわかれば

正確なリズムでピアノが弾けますね!

 

 

~30分で三連符を明確に~

三連符は

・見た目の音符の2倍の長さの音符、の3分割

メトロノームを使うとわかりやすい

お疲れさまでした!またね(^^)/~~