【椅子の高さと弾きやすさ】

こんばんは。ちーです!

 

突然ですが

「ピアノの椅子の高さ」へのこだわりってありますか?

 

なんとなく弾きやすい高さに調節するよー

置いてあった高さのまま座るよー

 

という方に

もっと弾きやすくなって、

 

もっと体が楽な状態で弾き続けられる

 

ピアノの椅子の話をしていきます♪

 

-♪-

理想のピアノ椅子の高さ

①鍵盤に指を置くと腕が床と平行になる

⇒手首は鍵盤より高い位置

②足がしっかりつく

ペダルが踏みやすい重心が安定

すとんと座る(猫背にならない)

⇒猫背になると呼吸しづらくなって疲れやすい

f:id:doanobule:20211030082045p:plainf:id:doanobule:20211030081911p:plain

あなたが普段使っている椅子に座って

調節してみましょう!

 

 

では、椅子の位置は曲によって変えるべき?

 

答えは

基本の位置は真ん中のドにおへそがくる位置

そのうえで音域に片寄りがある曲なら弾きやすい位置に移動

f:id:doanobule:20211030083139p:plain

高い音ばかりの曲ならやや右に

低い音が多いならやや左に寄ってもよいです。

 

ただ、ペダルの位置は変えられないことが多いので

大きく椅子の位置をずらすことはほとんどないです。

 

椅子の位置の調整も終わりました!

 

-♪-

使っているイスが合わない!

もし新しく買い換えたいと思ったら

こちらのサイトが便利(*´▽`*)

f:id:doanobule:20211030082932p:plain

https://pianofan.jp/how-to-piano-chair-height

 

-♪-

これからは練習前や本番前

椅子の高さ・位置・姿勢をささっと確認しましょう!

 

30分の練習、本番に備えて

素敵な演奏をする準備は万端です(*´▽`*)

 

 

 

~30分の練習前に確認~

①鍵盤に指を置くと腕が床と平行になる

②足がしっかりつく

③すとんと座る(猫背にならない)高さが理想

またね(^^)/~~~