【休符を弾こう】

こんばんは。ちーです!

f:id:doanobule:20211026193914p:plain

突然ですが、あなたはしっかり休息がとれていますか?

持ち帰りの作業があるから、まだ寝られない…

子育てと仕事の両立で自分が休むのは二の次三の次…

忙しい毎日

少しでも休める時間ができたら

次の活動のためにも

質の良い休息をしっかりとりたいですよね。

 

-♪-

ピアノを弾くときは

休みの時間=『休符』を意識すると

 

今よりメロディの良さが際立って

素敵な伴奏が弾けちゃいます!

 

休符を意識せず、ぼやけている場合を

『さんぽ』で説明すると

 

♬あーるーこーあーるーこーーわたーしはーげーんきー

 

続いて、意識してみます

 

♬あーるーこーあーるーこー(ウン)わたーしはーげーんきー

 

いかがですか?

 

前者はのっぺりした印象ですが、

後者にはメリハリがあり、

曲に動きを感じませんか?

 

休符を意識して素敵な音楽をつくりましょう!

 

 

休符

f:id:doanobule:20211026221526p:plain

音符の長さと対応していますね。

 

付点つき

f:id:doanobule:20211026221501p:plain

1と1/2?、3/8?と

あやふやに感じる人も大丈夫。

 

付点がつく休符の長さ=

見た目の休符の長さ+その半分の長さ

 

になります!

 

 

<付点休符のつくり>

・付点全休符⇒全休符+2分休符

・付点2分休符⇒2分休符+4分休符

・付点4分休符⇒4分休符+8分休符

・付点8分休符⇒8分休符+16分休符

・付点16分休符⇒16部休符+32分休符

 

 

は、あなたが弾いている楽譜を見てみましょう

どこに、どの休符があるか確認してみてください!

 

 

休符をしっかり意識すると

メロディにメリハリが生まれ、

 

動きのある

子供たちの歌を引き出せます!

 

「休符は休み」ですが

むしろ

『休符を弾く』

イメージをもつといいかもしれませんね(*´▽`*)

 

 

~30分これを意識!~

・ばずは休符の長さを正しく知ろう

・休符を意識してメリハリのある素敵な音楽に!

たまには頑張っている自分にご褒美を!またね(^^)/~~~